なやなや

ずっと前からかもしれないけど、

仕事がなかなか辛い。

どんなところが辛いのか。

いろんな人に協力の依頼をかけなきゃいけないんだけど、

そのいろんな人たちから反発を喰らうこともあるし、

あと1週間でいろんなロジックを決めなきゃいけないし、とか

いろんなことがあるんだけど、

1番はやっぱり自分がその仕事に対して何の思い入れも無くて

しかもその仕事に対して自分なりに過去からの改変とか

新しい自分なりの目線とか入れなくちゃいけなくなっているところ。

 

ほんとどうでもいいこと、と思っちゃったことに対して

こんなにまで自分ってやる気がわかないのか、と思ってしまった。

自分はそれなりに臨機応変に物事とか考えられる人間だから

与えられた仕事はそれなりにこなせる、みたいな自信とか

持っていたつもりだったけど、

で、それは前の職場では自分なりに見出せていたことだったんだけど

今の職場で持っているとある仕事に対してはそれが全然見出せない。

 

自分なりに希望する仕事が何なのか、とか表明することが

それなりに大事なことだったなんてあまり実感がなかったんだよね。

どんな仕事が自分にとってやりがいがあるのか考えないと。

 

自分は長期的な目線で見ていく仕事とかよりも

短期的に、実現しやすいことを次々実現していくほうが好きなのかも。

自分なりに細かいマイルストン作って

着実にやっていくのとかってあんまり向いていないのかな。

 

話変わっちゃうんだけど、

やっぱり自分の人生のやりがいは家族と楽しい時間を過ごすことだから

今の自分の職場みたいに、仕事が生きがいです、みたいな人が集まるところは

向いていないのかな、と思ってしまう。

 

あまりプレッシャーを感じずに仕事をしていきたいな。

そんな職場ないのかもしれないけど、

人間って何でこんなに生きていくのが難しい社会を作ってしまったんでしょうかね。

 

自分は小さい頃から受験勉強とかしてきてて

頑張ることに疲れてしまったのかな、と思ったりしている。

もうそれなりに頑張ってきていて、

頑張っていい大学出ていい会社に勤めていれば

それなりに楽な生活が待っているかと思ったけど

会社が楽じゃ無くて大変だと、大変な人生が

ずっと続いていってしまうような気がして、なかなか辛い。

 

いつになったら頑張らなくてもよくなるのか。

頑張ることは必要なのはわかっているけど、

自分の家族のために頑張りたいのであって、

仕事を第一優先にして頑張って生きたいわけではないのだ。

 

頑張って勉強して頑張って仕事をしていると

もっともっと頑張らなくちゃいけない状況になって

うまく脇道にそれていくことができない。

それだったら頑張り損じゃないのかなぁ。